誰かに役立つ借家さんちのお話

気まぐれで情報を発信していきます

地震((((;゚Д゚)))))))

怖かったよー

 

何かおかしいなって思ったの。

 

え?!

っと思って隣の部屋みたら電気揺れてるし、部屋干しゾーン揺れてた((((;゚Д゚)))))))

 

ゆっくりゆっくり横揺れだった。

 

ついに借家が崩れるのかと思ったけど、違う違う。

 

地震だ、あの時の揺れにそっくりだ。

 

急いでNHK

 

宮城と福島で震度6強

 

こちら静岡、私のいる地区は震度3だった。

 

ゆっくりの横揺れが数分続いた。

 

東日本大震災の時と一緒。

 

東日本大震災の余震て…10年経っても、こんなに大きい余震来るのか…

 

気の毒だな…

 

ちょっとの揺れでも、すごく敏感に感じてしまうと思う。

「あれ?今揺れた?…気のせいか」って、事も多いんじゃないかな。

私はもともと怖がりで、揺れには敏感に反応してしまうのだけど、震災を経験した人にこの話をしたら、怒られるだろうな。

 

あの日、家が流れて行く映像を観て、何かのシュミレーションかと思った。

涙が止まらなくなって心臓が飛び出そうだった。

「お母さん」

て、震えながら、泣きなが、お母さんを探す小学生くらいの女の子を見て、胸が引き裂かれそうになった。

 

息が止まりそうだった。

 

震災が起きた次の年も、その日が近づくに連れて特集ばかり、TVでやってたけど、とてもじゃない。

見れなかった。

わかめちゃん(娘)と、DVD鑑賞する事で、あの日の出来事から逃げてた。

 

忘れようとしてるんじゃない。

忘れちゃいけない事だと思うから。

思い出したくない訳でもないんだ。

怖くて悲しくて、辛くて、どうしても避けてしまう。

 

あの日、信じられないくらい、たくさんの命が一瞬で消えてしまった。

痛かったよね

苦しかったよね

生きたかったよね

 

自分が情けなくなる日が、あの日からすごく増えた。

 

ごめんなさいって、思う。

 

なんでかわからないけど。

 

生きたくても生きられなかった、たくさんの命が少しでも報われるように。

 

私は一生懸命に生きなくてはいけない。

 

もうすだ。

 

あれから10年…

 

みなさんは、何を思いますか?